
  • 2017.02.07 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

昨日のNPO法人にらぐるみん総会で出していただいたのは

美味しいお菓子とコーヒー。


 

 

 

どちらも韮崎市内にお店があります。

味はもちろんのこと、作り手の顔が見えるから

より安心していただくことができます。

 

 

野菜でも作り手のお写真が付いてると

安心感を得られるのと同じように。

 

長坂さん家のおやつ

https://www.facebook.com/nagasakaoyatu.10.29/

 

A.G.cafe

https://retty.me/area/PRE19/ARE375/SUB37502/100001315883/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にらぐるみんって知ってますか?

 

NPO法人にらぐるみん 2014年に誕生した、

韮崎市のまちぐるみで 子供たちや養育者の支援をしていこう

という趣旨で活動をつづけるNPO法人。

 

韮崎市内の人・お店・団体・行政・学校のみんながつながり

韮崎市のまちぐるみで子供たちを見守り、

自分たちに出来る活動・支援をしていこうよ!という団体です。

 

私もカメラマンとして子育て中の養育者やお子さんを撮影し、

サポートしていきたいので、

「にらぐるみん」の会員に登録をしました。

これからは子育てイベントでの親子撮影や、

お母さんの撮影をしていきます♡

料理は苦手です・・・。

 

恵方巻なんて、私が小さいころにはなかったのですが、

スーパーにいけばたくさん積んであったので、

思わず買いました。

 

これらの恵方巻、売り切れなかったらどうなっちゃうの?

大量に廃棄された映像を、ネットのどこかで見ました。

 

だから、というわけではないのですが、

一つ買いました。

 

私、はじっこが好きなんです。

ちょっとひねくれものかな?!

カメラマンとしての活動を始め、
先月より無料撮影を始めています。

自分の中では目指せ50人。

韮崎界隈でじーっと過ごしていたため、
甲府や甲斐市の知識が相変わらず少なくて、
お客様から教えていただくことが多いです。

県立美術館に併設される芸術の森公園。
下見や撮影で何度か行ってみましたが、
今ではお気に入りの公園のひとつになりました。

芸術の森公園
http://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/info/park/
今の時期、光がとっても柔らかくていいですよ♡

 

カメラマンって、自分で言ってしまえば
その日からカメラマンです。
私より上手に撮るカメラマンさんは
星の数ほどいるけれど、
私は私。
自分がいいなぁ〜撮りたいなぁ〜って思う写真を
撮っていきたいから。

恥ずかしげもなく、よくまぁのっけますなぁ。
なんて思う方もいるかもしれませんが。

いいのいいの〜。

自分の楽しいこと、しようよ。
自分の人生だもの〜。

 

保坂智子さん

輝く緑

 

 

雲一つない空。



あぁ、今日も山がきれいだというだけで



それだけでしあわせ。



 




 



韮崎にあるケーキ屋さんといえばここ。

久しぶりに寄りました。

アルプス

http://www.shokokai-yamanashi.or.jp/~nirasaki/tmo/shop/alps.html

 

店内はケーキだけではなく、

かわいらしいクリスマスの雑貨も

販売されており、

イートイン出来るコーナーも

あります。

 

あぁ、もう年末なんだなぁー

今年一年も無事終われるかな、

もう少しだがんばれワシ!と、

一人ガラスの中のケーキを眺めながら

思いました。

 

ううん、最近写真を撮り始めて

今までと見える景色が変わってましたよ。

きっと、数か月前と表情違うはず。

 

笑ってる時間が増えて、

もちろん考える時間も増えたけど、

幸せ度はマックスです。

 

 

 

ちょっと仕事や私生活がバタバタと忙しくて、

だいぶ久しぶりになってしまいましたが、

元気です〜。

 

一昨日、お隣北杜市の白州、台ケ原宿市に出かけてきました。

ニュースで毎年見ていて、

一度行ってみたかったのです。

 

楽しかったですよ、ほんと!

出店数が多くて、結局、全部回れませんでした。

骨董市といいますが、手芸や木工、着物小物など、

様々なジャンルのお店が出ていました。

気に入った作品のお店では、

ポストカードをいただいてきたので、

今度また直接伺ったりしてみたいです。

 

秋の山梨は毎週末、どこかで何かイベントがあって、

回り切れません。

お楽しみのいっぱい。出費も増えちゃいますね・・・。

悲しいこと、きついこと、いろいろあるけれど。

今日、一本の動画を見て納得しました。

 

人生、失敗の実験。そして、そこから自分の役割を見出せばいい。

 

私は、失敗しないように、相手をがっかりさせないように一生懸命なふりして生きてきました。

でも、それって自分の気持ちに正直ではなかったということ。自分の気持ちを、周りの人に正直に伝える努力を怠っていたということ。

それが分かって、自分の気持ちに素直に生きよう!と決めました。失敗するかもしれない。かっこ悪いかもしれない。でも、自分の気持ちに素直に。

それで嫌われてもいい。いま私と一緒にいてくれる人が、もしいなくなってしまっても。

きっと私を必要としてくれる人も、どこかに多分いるから。

 

 

仕事で印刷物のデザインをやってますが、
かなり煮詰まっております。

この3連休、楽しみにしていた予定も吹っ飛び、
ひたすら家で仕事モード。
家族の皆様、ごめんなさい。
がんばりすぎて、もう、ほぼほぼぶっ壊れてしまいそう。
そして、私は大きな決断をすることにしました。

そのうち、そんな話もここでお伝えしていきます。

 


私にとって、私が笑顔でいること。
それがやっぱり大切なんです。
そして、自分をしあわせにできて、はじめて周りの人をしあわせにできる。

自分を自分で認めてあげるということ。


写心の学校に入って、先生のつぐさんからはいろんなことを教わります。
それは、だいたい写真の撮り方ではなくて、生き方や考えかたのこと。

もっと楽に考えてごらんよ、
考えてばかりいないで、言葉にしてごらんよ、
って、私が一つでも前に進めるように、
いろんな提案を投げてくれます。

あくまでも進むのは、私自身ですが。

そして、なによりつぐさんが撮る写真てね、
ほんとに疲れが吹っ飛ぶような素敵な写真なの。
添えられている言葉が、心にぐさっと刺さる、不思議と。

私もこんなの撮りたいよ〜と心底思う。
そのためには、何が素敵な、何が撮りたいかを
明確にしたい。
素敵、これこれ!と思った瞬間を逃したら、
その一瞬は過ぎて行ってしまうから。

40歳にして、こんなものに出会うとは。
でも、今までやってきたこと、無駄じゃなかった。
そうでければ、つぐさんの写真には出会わなかったわけだから。

さぁ、今の仕事も最後のもうひとぶんばり。
ぶっこわれても、とにかく最後までやるのが私スタイル。

そのあとのことは、それから考えよう。笑
 

写真の練習をしに、新宿御苑まで出かけてきました。

7時15分のあずさ2号で(^^♪


仲間と落ち合って、3時間ほど都会のど真ん中、
新宿御苑で練習して、あずさで韮崎にとんぼ返り。
スケジュールはタイトだけれど、行ってよかったです。

昨日まで仕事の方で少しうまくいかなくて、
落ち込みマックスだったので…。

でも、今までとはちょっと違う。
今の仕事のやりがいも、写真の勉強も、家族の幸せも、
みーんなあきらめたくない自分。

やりたいこと、全力投球。大変そうに見えるかしら。
でも、以前より時間の使い方は工夫してます。
それから、なりふり構わず自分のことだけてはなく、
家族のことまずやってから、自分のことに没頭しています。

そうしたら、家族も応援してくれるようになりました。
ありがとう、感謝の気持ち、言葉に出して言うこと。
片づけてという前に、自分が片づけること。
どうして今までこんなふうに行動できなかったのかな、
と反省しつつ、
自分を少しずつ変えることができていることが嬉しいです。

そして最後に。あずさに乗って山梨に帰ってきて、
ほっとした。私はやっぱりここが好き。


PR

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 久しぶりのほんとのお休み
    うさこ
  • 久しぶりのほんとのお休み
    うさこ
  • 久しぶりのほんとのお休み
    まやこさん
  • 久しぶりのほんとのお休み
    まやこ
  • 日帰り、東京で写真の練習 だんだんと私が変わってきた
  • 煮詰まっている最中で
  • 久しぶりのほんとのお休み
    K
  • 日帰り、東京で写真の練習 だんだんと私が変わってきた
    うさこ
  • 日帰り、東京で写真の練習 だんだんと私が変わってきた
    K
  • 日帰り、東京で写真の練習 だんだんと私が変わってきた
    うさこ

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM